blog index

隙間のモーツァルト

こちらは西野あきらが運営するモーツァルトファンサイトです。

モーツァルトツアーその5
久々の更新です。もう前どこまで書いたか忘れちゃったよ…たらーっ
え〜と、二日目終了まで書いていますね。そういえば、書いてなかったと思いますが、ホテルの近くのスーパーで変なチョコレート発見しました。その名も「芸者」(漢字では書いてませんでしたが)チョコ。買って帰ろうかとちょっと揺れました(笑)が、これ、北欧の某国産だったのでやめました。チェコ産だったらお土産にしたのに…。チョコと言えば、脅威の甘党である私が夕飯のチョコレートケーキが甘すぎて食べ切れなかったとかも書いていません。いや、凄かった…北の方の甘味は…。
こういう小ネタをいっぱい忘れている気がしてなりませんが、とりあえず三日目へ。
三日目は、朝食後バスで移動です。プラハから、チェスキー・クロムロフへ移動して、そこからさらにザルツブルクへ。国境を越えますよ〜。
この日は快晴。雪がもりもり残っているとは言うものの、降っているわけではないので気持ちのよい日でした(でも曇っている方が寒くなかったとは思いますが)
チェスキー・クロムロフは、もうめちゃくちゃ美しいところでした。誰がどう撮っても絵葉書みたいな写真ができてしまう。

さすがは世界遺産!美しい!!山の上にあるから必死で登りましたよ。その甲斐があった。雪が降っていたお陰で物凄く登りにくかったです。雪の上を歩くの、慣れてないので…。最も、この日ずっと歩いたお陰で、チェスキーを去る頃には普通に歩けるようになっていました。
しかし、今振り返ってみると、あそこの記憶はもう「綺麗だった!」「寒かった!」で集約されてしまっているような…(笑)本気ですから。
寒さに弱い私は、脚用カイロを準備していて、当然この日も装備していたわけですが、全然暖かくなかった。詐欺だ!と叫ぼうかと思ったのですが、他の皆様が「足が冷たい」っておっしゃっていたので、どうやらカイロの暖かさは全て雪が奪っているということに気づきました。ありがとう、カイロ。疑って悪かった。
冬にあんな場所に行く時は、是非脚用カイロも持って行くことをお勧めします。あと、滑り止めがついた靴をお勧めされたんですけど、なくてもどうにかなります。私も雪など積もらない地域に住んでいますが、結局転んだりしなかった。あればより安心と言ったところでしょうか。でも、友人Sさんは滑り止めつきブーツで臨んだところ、あらゆる空港の金属探知に引っかかってました。
そんな感じで、結構体力勝負だったチェスキー観光を終え、再びバスへ。もう疲れてしまったので結構寝ちゃったりしていたのですが、この日はバスで国境を越える日。検問(?)のところでバスが止まり、乗り込んできたおじさんにパスポートを渡すと、ぺしっとスタンプを押されました。
…おお!
1月27日じゃん!!

当たり前ですが、この日はモーツァルトの誕生日。彼の誕生日に、彼の生まれた国に入国しましたよって証拠が…(笑)これがこの旅行で一番の自分土産になりました。パスポート万歳!
この後、無事ホテルに到着。このホテルにあった巨大な絵に笑ってしまったり、部屋のベッドにびっくりしたり、なかなか楽しいホテルでした。でも、私とSさんはもうすっかり疲れきっていたので(Sさんの方が重症でした)この日は大人しくガイドさんに中華料理屋さんに連れて行ってもらったのでした。同じツアーに参加された方々とお話できて楽しかったのですが、「ぎゃ〜!!」と叫びたくなる事実が翌日明らかになったのでした…(大げさ)
という訳で、続く。
| 西野あきら | - | 17:00 | comments(0) | - |
生きてます
ううう、ブログ放置もはなはだしくてすみません。もう1ヶ月以上放置じゃん!!
しかしちょっといま体調が…悪くて…ぶっちゃけ今もちょっと吐きそうです。今から寝るところなんですが、あまりにも気になったので…元気な時に更新しとけばよかったよ!今月は頭から色々あって、ちょっとブログ更新する気分になれなかったのですが、こんなことになるなんて。
でも、さすがにもうそろそろ体調も回復するんじゃないかと期待しているので(根拠はないですが)今月中にはまともな更新をしたいと思います。
こんな放置ブログをチェックしてくださっている皆様、ありがとうございます。次は旅行記の続きを…あぁぁぁぁ、帰国してから半年たっちゃうよ!まだ終わらないよ!!と叫びながら書きたいと思います。
| 西野あきら | - | 21:39 | comments(0) | - |